値引き交渉のコツ

日頃から営業や販売といった仕事をしている人なら、ある程度交渉術のようなものが身に付いていると思います。また日々の生活の中で、できるだけ自分の有利にことを運べるように、常に色々な方面に対して交渉していくように心がけている人もいることでしょう。買い物をするときには、常に一番安い価格で購入したい、通常よりも値下げした状態で購入したいと思っている人なら、洋服でも野菜でも、どんな買い物のときでも非常に自然に価格交渉を行っているものです。しかし、こういった交渉の習慣が身に付いている人というのは、ごくわずかではないでしょうか。多くの人は表示されている価格のまま、すんなりと購入してしまうでしょう。
仕事で営業や販売をしていなければ、交渉術といったものに関わる機会はほとんどありません。しかし、中古車を購入しようと思うのであれば、必ず購入手続きに至る前に、価格交渉を行ってください。中古車購入では、交渉するか、それともしないのかで、最終的な購入金額が大きく変わってしまうケースもあります。
それでは、今まで価格交渉なんてしたことがないという人のために、中古車購入時の価格交渉のコツを紹介していきたいと思います。まず、絶対に貫いて欲しいのが、展示してある中古車や店員が勧めてきた中古車を見てたとえ非常に気に入ったとしても、表情には極力出さないようにするということです。いわゆるポーカーフェイスです。これは、交渉術の基本だと言えるでしょう。交渉の基本は、相手がそのときどういった心理状態にあるのかを読み、その心理を上手く突いていくことです。先手を打つためには、相手の心理状態を知らなくてはならないのです。中古車販売店の店員は毎日多くの客の表情を見ています。「買いたいと思っている表情」、「買う気が無い表情」は見分けがつくはずです。
そして、買う表情をしている客に対しては、絶対に値引きはしないでしょう。なぜなら、値引きしなくても買う気になっているからです。それを悟られないようにするのが、値引き交渉の基本です。また、最終的に購入の意思を示す手段として手付金の支払いがありますが、そこに至る前に価格交渉を成功させるようにしましょう。販売店としては、この手付金が欲しいところなのです。手付金を受け取ってしまえば、販売員のその日の成果ということになるでしょう。そこで、「ここまで値引きしてくれたら、すぐに手付金を払う」という流れで、買い手が主導権を握った交渉を行うようにします。